私のスタンプの旅〜今まで苦労して押したスタンプ〜
私のスタンプの旅 〜押して広がる小さな風景画〜岡山帰省松本観光編 
masato12y11m






  
12月28日。私は父の故郷の場所(岡山)へ向けて
エリアスタンプを集めながら高速道路を走りました。
追伸 一部諸事情によりPA、SAを飛ばしている所がありますのでご了承下さい。










私は東北道を南に走り、福島県の安積PAに寄りエリアスタンプを押しました。
状態も良く、ホコリも付いて無かったので良かったです。100点です。ここで、朝ご飯を食べます。
このPAの食事はおいしく、空いているのでPAの穴場とも言えます。




さらに、南に走り綺麗で立派になった栃木県の那須高原SAに寄りエリアスタンプを押しました。
SAなので状態が悪いかなと予想していましたが状態が良かったです。100点です。ここで、ガソリンを入れ再び出発します。




諸事情によりしばらくず〜と走り北関東道、上信越道を通りさらに長野道に入りリニューアルした姨捨SAに寄りエリアスタンプを押しました。
建物が立派。おまけにスタンプも綺麗で状態がいいです。100点です。
NEXCO東日本は状態が良かったですが、NEXCO中日本の状態はどうでしょうか。この次からNEXCO中日本に入ります。







さらに長野道を走り梓川SAに着きました。
ここのエリアスタンプには思わず感動してしまいました。凝っています。状態がいいです。100点どころが200点以上あげたいです。
NEXCO中日本すごいな〜と思わず思ってしまった。




この先の松本icで降り松本の町に向かいました。松本城に行って見たかったからです。





松本城に行く前に松本駅に寄り駅記念スタンプを押しました。
長野支社のスタンプは、開業日と標高が必ず書いてあります。こういうサービスは私は好きです。
図柄はこれから行く予定の松本城です。ますます松本城に行きたくなってしまいました。











松本駅の観光案内所にもスタンプがあったので押しました。
シャチハタでインクもたっぷりありました。さあ。この後は念願の松本城へ!













松本城に着きました。すると、大手門をくぐると記念スタンプ2個発見!さっそく押しました。状態も良いです。さらに事務所の方に日本100名城のスタンプがありました。







その後、松本城の中を散策しました。人が多くてビックリしました。念願の松本城に行けて良かったです。長野道に戻ろうとしましたがこの城の切符は博物館も入れる共有券だったのでそこにも行って見る事にしました。







とゆうわけで博物館に寄りました。城のすぐ近くでした。この博物館のスタンプは次の通りです。
それでは、今度こそ長野道に戻りましょう。












長野道に戻りみどり湖PAに着きました。図柄はみどり湖かな?と予想していたがやっぱりそうでした。
それでは、先に進みましょう。この後岡谷JCTに行き中央道名古屋、小牧方面に入り中央道の辰野PAを目指して走ります。












中央道辰野PAに着きました。図柄は硯でした。
スタンプのいい所は図柄を見る事でこの町の事を知る事が出来、地名も覚えられます。つまり、地理と歴史の勉強が出来るのです。












中央道小黒川PAに着きました。図柄は小黒川渓谷でした。状態が悪いのがちょっと残念だがなんとか工夫して押しました。












中央道駒ヶ岳SAに着きました。図柄は中央アルプスでした。ここは状態が良かったです。
それでは、次の阿智PAに進みましょう。












中央道阿智PAに着きました。図柄は富士見台公園でした。状態が良くて良かったです。












中央道神坂PAに着きました。図柄は藤村記念館でした。状態がまあまあ良かったです。それでは、先へ進みましょう。次の恵那峡SAを諸事情により飛ばして屏風山PAへ行きます。












中央道屏風山PAに着きました。図柄は世界一のこま犬でした。諸事情によりここから一気に名神高速に入り伊吹PAまで進みます。












名神高速伊吹PAに着きました。図柄は三島池でした。過去に一回来た時状態が悪かった経験があるので新しくなってるかな?と思い寄ってみましたが改善されていませんでした。












夜の7時半。名神高速多賀SAに着きました。図柄は多賀大社でした。このSAで晩ご飯とお風呂にします。午後9時。多賀SAを出発します。次は大津SAに行きます。












名神高速大津SAに到着しました。ここに来た理由はリニューアルしたからです。とても立派でした。もちろんエリアスタンプも押します。ここはもうNEXCO西日本です。
残念なのは、NEXCO西日本はほぼSAにしかエリアスタンプが無い事です。売店のあるPAにも置いてくれれば嬉しいのですが・・・。2015年1月現在PAに「地元で作ったスタンプも含む」数ヶ所だけあります。この後は、諸事情により山陽道三木SAまでノンストップです。








山陽道三木SAに到着しました。図柄は、秋祭りふとん屋台太鼓でした。もうさすがに12月29日になっていました。
この後は、水島icで降り実家に向かいました。








以上で岡山帰省松本観光編は終わりです。大みそかに行った「和気方面へちょいと山陽本線スタンプ旅」などもぜひご覧下さい。
「和気方面へちょいと山陽本線スタンプ旅」を見たい方は下の「NEXT」を押して下さい。
ホームに戻る場合は下の「HOME」を押して下さい。





NEXTへ

INDEXへ

HOMEへ