北陸自動車道のハイウェイスタンプ-スタンプ道

北陸自動車道のハイウェイスタンプ
〜NEXCO東日本エリア〜





常願寺川近辺の北陸自動車道より立山連峰を望む。富山県で撮影。



北陸自動車道(HOKURIKU EXPWY)は新潟県の
新潟中央JCTから富山県、石川県、福井県を経由して、
滋賀県米原市の米原JCTへ至る476.5 km(長さ3位)の高速道路です。
米原方面行きが「上り」、新潟方面行きが「下り」となっています。
東北から磐越自動車道を経由すると、関西方面に行く最短ルートで、
「大阪・京都行き」の高速バスもこのルートを通ります。

渋滞も少なく、走り易い高速道路ですが、冬季は豪雪地帯を通るため、
吹雪による視界不良や降雪によるスリップなどの交通障害が多発しています。
特に木之本IC 〜 武生IC間では、山岳地帯ということもあり、カーブとトンネル、
アップダウンが連続していて、特に慎重な運転が必要です。


※NEXCO東日本のスタンプは、上りが赤色、下りが青色です。
直径60mm、スタンプ台の必要なゴム印です

売店のない(トイレだけの)SA、PAにはスタンプは設置されていません。


                                                                                                                                                             
黒埼PA(上り) 黒埼PA(下り)
くろさきくろさき
2015年5月1日押印 2015年5月5日押印
栄PA(上り) 栄PA(下り)
さかえ さかえ
2013年5月2日押印 2015年5月5日押印
大積PA(上り) 大積PA(下り)
おおづみ おおづみ
2014年5月2日押印 2014年3月20日押印
米山SA(上り) 米山SA(下り)
よねやま よねやま
2015年5月1日押印 2012年3月20日押印
名立谷浜SA(上り) 名立谷浜SA(下り)
なだちたにはま なだちたにはま
2015年5月1日押印 2017年5月6日押印
蓮台寺PA(上り) 蓮台寺PA(下り)
れんだいじ れんだいじ
2015年5月2日押印 2017年5月6日押印
越中境PA(上り) 越中境PA(下り)
えっちゅうさかい えっちゅうさかい
2012年3月23日押印 2015年5月5日押印



越中境PA(下り)のスタンプの図柄!親不知・子不知!

新潟県にある「親不知」「子不知」は、昔は北陸自動車道の最大の難所で、
断崖絶壁と荒波が旅人の行く手を阻み、車のない時代には、
波が次々と押し寄せる間に波打ち際を全力で駆け抜けるのですが、
自分のことで精いっぱいで親は子を忘れ、子は親を顧みる暇がなかったことから
親不知(おやしらず)・子不知(こしらず)と呼ばれるようになったそうです。
山が海まで迫っているので、北陸自動車道はトンネルが連続し、
親不知の区間は海上高架橋で建設されました。
道の駅の前の海岸は、波の穏やかな日には、
宝石のヒスイを探す人達でいつも賑わっています。

道の駅「親不知ピアパーク」より撮影した北陸自動車道。




北陸自動車道のハイウェイスタンプ
〜NEXCO中日本エリア〜




小矢部砺波JCT


東海北陸道と能越自動車道が分岐する小矢部砺波ジャンクション。




※NEXCO中日本のスタンプは、上りが赤色、下りが青色です。
直径60mm、スタンプ台の必要なゴム印です

売店のない(トイレだけの)SA、PAにはスタンプは設置されていません。


                                                                                                                                                                                                                                                  
有磯海SA(上り) 有磯海SA(下り)
ありそうみありそうみ
2018年4月29日押印 2017年5月7日押印
呉羽PA(上り) 呉羽PA(下り)
くれは くれは
2011年5月2日押印 2017年5月6日押印
小矢部川SA(上り) 小矢部川SA(下り)
おやべがわ おやべがわ
2015年5月1日押印 2015年5月5日押印
不動寺PA(上り) 不動寺PA(下り)
ふどうじ ふどうじ
2018年4月29日押印 2014年5月5日押印
徳光PA(上り) 徳光PA(下り)
とくみつ とくみつ
2017年5月6日押印 2013年5月5日押印
尼御前SA(上り) 尼御前SA(下り)
あまごぜん あまごぜん
2018年4月29日押印 2014年5月5日押印
女形谷PA(上り) 女形谷PA(下り)
おながたに おながたに
2015年5月2日押印 2015年5月5日押印
北鯖江PA(上り) 北鯖江PA(下り)
きたさばえ きたさばえ
2013年5月2日押印 2013年5月5日押印
南条SA(上り) 南条SA(下り)
なんじょう なんじょう
2018年4月29日押印 2011年5月押印
杉津PA(上り) 杉津PA(下り)
すいづ すいづ
2015年5月2日押印 2015年5月5日押印
賤ヶ岳SA(上り) 賤ヶ岳SA(下り)
しずがたけ しずがたけ
2018年4月29日押印 2018年4月29日押印
神田PA(上り) 神田PA(下り)
かんだ かんだ
2015年5月2日押印 2015年5月5日押印

賤ヶ岳SA(下り)


冬季は木之本IC 〜 武生IC間は標識で「山岳ハイウェイ」との
告知がされ、賤ヶ岳SA(下り)は南条SA(上り)と
共に、チェーン脱着場になります。



※北陸道の全スタンプを全て押印するのに4年かかりました。
特に神田PA(下り)は以前立ち寄った際は、
Myスタンプ台を持参してなかったために印影が薄く、
神田PA(上り)はなかなか立ち寄る機会がなかったのですが、
2015年5月の岡山への帰省では、いつものように舞鶴若狭道に入らずに、
神田PA(上り)を押して米原ICで一度出て、再び北陸道へ。

神田PA(下り)を押して感動の北陸道全てコンプリート達成し、
親子で大喜びしたのを今でもよく覚えています。
その後、敦賀JCTから舞鶴若狭道に入るという大寄り道しましたが、
コンプリートした達成感で今でも満足です・・・・。


INDEXへ高速スタンプ目次

INDEXへホーム