上信越・長野自動車道のハイウェイスタンプ-スタンプ道

上信越自動車道のハイウェイスタンプ






左:北陸自動車道の春日山トンネル上越ジャンクションの表示板
右:北陸自動車道から上信越自動車道への分岐

春日山トンネルの上には上杉謙信の春日山城跡があります。
北陸自動車道を富山方面に向かって、このトンネルを抜けると、
すぐに上越JCTで、ここから上信越自動車道に分岐します。



上信越自動車道は、新潟県の上越JCTから長野県を経由して、
群馬県の藤岡JCTまでを結ぶ高速道路です。
サービスエリアが「横川SA」「東部湯の丸SA」
「妙高SA」の全部で3ヵ所あります。
藤岡PA・佐久平PA・小布施PA・新井PAにはハイウェイオアシスが併設されています。

暫定2車線の信濃町IC-上越JCTの区間は、現在、全線4車線化の工事中です。



佐久インターチェンジ碓井軽井沢インターチェンジの間は
トンネルとカーブが連続する坂道です。


※NEXCO東日本のスタンプは、上りが赤色、下りが青色です。
直径60mm、スタンプ台の必要なゴム印です

売店のない(トイレだけの)SA、PAにはスタンプは設置されていません。




※追記※ 

  坂城IC〜更埴JCTの間にあった、千曲川さかきPAが、
以前はトイレだけの設備で、スタンプがありませんでしたが、
2017年4月28日にセブンイレブンが出来て、
スタンプが設置されたそうです!
いつか訪問して、上信越道スタンプをコンプリートしたいです。
     

                                                                                                                                            
妙高SA(上り) 妙高SA(下り)
みょうこうみょうこう
2015年9月21日押印 2014年3月21日押印
小布施PA(上り) 小布施PA(下り)
おぶせ おぶせ
2015年9月22日押印 2014年3月21日押印
松代PA(上り) 松代PA(下り)
まつしろ まつしろ
2015年9月22日押印 2014年3月21日押印
東部湯の丸SA(上り) 東部湯の丸SA(下り)
とうぶゆのまる とうぶゆのまる
2015年1月4日押印 2014年3月21日押印
佐久平PA(上り) 佐久平PA(下り)
さくだいら さくだいら
2015年9月22日押印 2012年2月8日押印
横川SA(上り) 横川SA(下り)
よこかわ よこかわ
2015年1月4日押印 2014年3月21日押印



日本でここだけ!?サービスエリアに旧国鉄車両が展示!横川SA!

「横川SA」の上り線には、日本を代表する駅弁「峠の釜飯」で有名な
信越本線横川駅を再現したメモリアルコーナーが設置されています。
メモリアルコーナーには、それまで九州で活躍していた旧国鉄車両のキハ58系が設置され、
「車内」で食事をすることもでき、子供達や鉄道好きにはたまらない場所です。
鉄道好きの我が家は、このメモリアルコーナーを見るために「横川SA」に立ち寄り、
「運転台」や「車内」に入ったりして楽しみました。



                
甘楽PA(上り) 甘楽PA(下り)
かんら かんら
2015年1月4日押印 2014年3月21日押印





長野自動車道のハイウェイスタンプ




更埴JCT


長野自動車道と上信越自動車道が分岐する更埴(こうしょく)ジャンクション



※NEXCO中日本のスタンプは、上りが赤色、下りが青色です。
直径60mm、スタンプ台の必要なゴム印です

売店のない(トイレだけの)SA、PAにはスタンプは設置されていません。


                                                                                         
姨捨SA(上り) 姨捨SA(下り)
おばすておばすて
2014年12月28日押印 2015年1月4日押印
梓川SA(上り) 梓川SA(下り)
あずさがわ あずさがわ
2014年12月28日押印 2015年1月4日押印
みどり湖PA(上り) みどり湖PA(下り)
みどりこ みどりこ
2014年12月28日押印 2015年1月4日押印

岡谷ジャンクション


岡谷JCTで「長野自動車」は「中央自動車」と分岐します。



上信越自動車道の全スタンプを全て押印するのに3年かかりました。
岡山への帰省の時と、北陸方面へのスタンプ旅の際に押してきました。
仙台から北陸方面へ行くには、郡山ジャンクションから磐越自動車道経由のほうが最短ルートです。
妙高SA(上り)はなかなか行く機会がないだけに、スタンプの状態が悪くて残念です。
いつかまた行ければと思っています・・・・


INDEXへ高速スタンプ目次

INDEXへホーム