JR西日本・北陸本線の駅スタンプ-スタンプ道

北陸本線の駅スタンプ〜金沢〜直江津〜



北陸本線は、2015年3月13日までは、滋賀県米原〜新潟県上越市直江津駅までの路線でしたが、
同年3月14日の北陸新幹線延伸開業に伴い、金沢駅 - 直江津駅間がJR西日本から
石川県部分は「IRいしかわ鉄道」、富山県部分は「あいの風とやま鉄道」、新潟県部分は「えちごトキめき鉄道」と、
それぞれ県ごとに第三セクターの鉄道会社になりました。

※このページは、第3セクター前のスタンプのため現在、押印する事は出来ません。
ただし、金沢駅は現在も押印する事が出来ます。






宮城県内は自分のSuicaでスタンプ旅に行けますが、
遠くには家族一緒に車で出かけて、スタンプ旅をすることが多いです。
母と自分が電車で移動して、父が車で迎えに来るパターンもあります。
車で移動して、電車に乗らない場合でも、入場券は旅の思い出に必ず買います。
この時は中学入学前の3月なので、まだ子供料金でした。




北陸新幹線開通により金沢から直江津は第3セクターになってしまい、
この区間のJR西日本の大変立派なスタンプが押せなくなってしまいました。
そのため、開通前に行ったスタンプを紹介します。




旅の始まり金沢駅。

※JR西日本金沢支社のスタンプのサイズは直径78mm 、スタンプ台の不要なシャチハタです


                                                                                                                                                                                                           
金沢駅 東金沢駅
かなざわ ひがしかなざわ
2014年3月22日押印 2014年3月22日押印
森本駅 津幡駅1
もりもと つばた
2014年3月22日押印 2014年3月22日押印
津幡駅2 石動駅
つばた いするぎ
2014年3月22日押印 2014年3月22日押印
福岡駅 高岡駅
ふくおか たかおか
2014年3月22日押印 2014年3月22日押印
越中大門駅 小杉駅
えっちゅうだいもん こすぎ
2014年3月22日押印 2014年3月22日押印
呉羽駅 富山駅
くれは とやま
2014年3月22日押印 2014年3月22日押印
東富山駅 水橋駅
ひがしとやま みずはし
2014年3月22日押印 2014年3月22日押印
滑川駅 魚津駅
なめりかわ うおづ
2014年3月22日押印 2014年3月22日押印
黒部駅 入善駅
くろべ にゅうぜん
2014年3月23日押印 2014年3月23日押印
泊駅 糸魚川駅
とまり いといがわ
2014年3月23日押印 2014年3月23日押印
能生駅※窓口閉鎖1分前に押印! 筒石駅
のう つついし
2014年3月23日押印 2014年3月23日押印
直江津駅
なおえつ
2014年3月23日押印




ホームから階段を上ると筒石駅です。



筒石駅では、入場券を買うと入場証明書を頂く事が出来ます。
この時、人生で初めて地下駅に出会ったのです。特急通過時は、迫力がありとても楽しい駅でした。
長い階段を上がり改札に戻ってくると気づけばあっという間に1時間が過ぎていました。


旅の終点の直江津駅。



西高岡駅の地元寄贈のスタンプ



JR西日本は業務委託駅にはスタンプを設置しませんが、西高岡駅には地元寄贈のスタンプがあります。


                                                                                                               
西高岡駅1 西高岡駅2
にしたかおかにしたかおか
2014年3月22日押印 2014年3月22日押印
西高岡駅3 西高岡駅4
にしたかおかにしたかおか
2014年3月22日押印 2014年3月22日押印




敦賀駅と今は押せない脇野田駅のスタンプ




                                                       
北陸本線・敦賀駅 信越本線・脇野田駅
つるがわきのだ
2014年5月5日押印 2014年3月23日押印


※敦賀駅のスタンプは、帰省の時に押しました。
昔は敦賀港まで線路があり、敦賀港駅は記念館になっていて、そこで押したスタンプです。

敦賀からロシアのウラジオストクまで定期航路があり、
そこからシベリア横断鉄道でヨーロッパに行けたそうです。


※信越本線・脇野田駅は移転して、上越妙高駅になり、
JR東日本の駅から「えちごトキめき鉄道」の駅になりました。
このスタンプを押した時はまだ上越妙高駅舎を建設中でした。


※駅スタンプの押印可能時間、設置場所、図柄の説明などの詳しい情報は駅スタンプドットコムさん
のサイト内にある「現役駅スタンプ情報」を参考にして下さい。
我が家もこのサイトの情報でスタンプ収集の旅をしています。



INDEXへ駅スタンプ目次

INDEXへホーム