東北自動車道のハイウェイスタンプ-スタンプ道

東北自動車道のハイウェイスタンプ





東北自動車道は、埼玉県川口市の川口JCTから
青森県青森市の青森ICまでの距離679.5 kmの日本一長い高速道路です。
全区間を1回も休まずひたすら走っても8時間近くかかります・・・。

途中の仙台宮城ICは最初は仙台北ICの仮称でしたが、
当時は宮城郡宮城町の地元の要請で、開業時に名称が変更になりました。
その後、宮城町は1987年、仙台市と合併し同市青葉区の一部となりました。。




長距離運転の方への目印!東北道の中間地点の看板!

東北自動車道の中間地点はどこ?と尋ねると、
多くの人は福島県あたりかな?とか宮城県南部?とか答えますが、
正解は、宮城県中部仙台宮城IC泉ICとの間です。
そこに、東北自動車道・川口 - 青森間の中間地点340kmポストに案内標識があります。
高速道路を運転する宮城県の人はだいたい知っています。
首都圏からずっと車を運転してきて、仙台を過ぎたから、
もう青森まで半分以上来ただろう・・・と思うと、この標識を見て「え〜、まだ半分・・・」
ヤル気を無くす・・・とまでは言いませんが、かなりガッカリします。

左側の写真は下り線、右側の写真は上り線の中間地点の写真。

※上り線の写真は、天候が悪かったため、暗いですがご了承下さい。


※NEXCO東日本のスタンプは、上りが赤色、下りが青色です。
直径60mm、スタンプ台の必要なゴム印です
NEXCO東日本は売店のない、トイレだけのSA、PAにはスタンプは設置していません。



                                                                        
津軽SA(上り) 津軽SA(下り)
つがるつがる
2016年10月9日押印 2012年11月3日押印
花輪SA(上り) 花輪SA(下り)
はなわ はなわ
2016年9月25日花火師S・誠さん押印 2016年10月8日押印


八戸への重要路線!八戸自動車道!

八戸道は、東北道 安代JCT〜八戸ICを結ぶ路線です。八戸に行ける唯一の高速道路です。
途中にある、折爪SA八戸道唯一売店がある施設です。
ただし、ガソリンスタンドは無いので、東北道岩手山SAまでに満タンにして置く必要があります。
久慈に行く人は、途中の「九戸IC」「軽米IC」で降ります。

東北道 安代JCTで撮影。

                                                                   
岩手山SA(上り) 岩手山SA(下り)
いわてさん いわてさん
2011年10月10日押印 2015年11月28日押印
滝沢PA(上り) 滝沢PA(下り)
たきざわ たきざわ
2012年7月22日押印 2012年7月20日押印
矢巾PA(上り) 矢巾PA(下り)
やはば やはば
2012年7月22日押印 2012年7月20日押印
紫波SA(上り) 紫波SA(下り)
しわ しわ
2015年11月28日押印 2015年11月28日押印





悲願!釜石までの全線開通!釜石自動車道!

釜石道は、東北道 花巻JCT〜三陸道 釜石JCT(仮称)までを結ぶ道路です。
現在、花巻JCT〜遠野IC遠野住田IC〜釜石西ICがすでに開通しています。
未開通区間は、遠野IC〜遠野住田IC釜石西IC〜釜石JCT(仮称)です。
遠野住田IC〜釜石西ICは、現在、釜石仙人峠道路と呼ばれていますが、
未開通区間が繋がる時に、釜石道に名称変更する予定です。
途中の滝観洞ICは、岩手県の名所「滝観洞」の最寄りICです。
全線開通すると「釜石」がぐっと近くなり、釜石に行く人の重要な道路になります。




目指せ!全線開通!秋田への重要路線 秋田自動車道!

秋田道は、東北道 北上JCT〜東北道 小坂JCTまでを結ぶ道路です。
東北道 北上JCTから秋田経由でぐるりと迂回して東北道 小坂JCTに行きます。
現在は、北上JCT〜(秋田経由)〜二ツ井白神IC鷹巣IC〜小坂JCTがすでに開通しています。
未開通区間は、二ツ井白神IC〜鷹巣ICです。

途中の大曲ICは、大曲花火大会があるのでここで降りるととても便利です。
秋田市街に一番近いのが、「秋田中央IC」です。

途中、サービスエリアが3つありますが、ガソリンスタンドがあるのは「錦秋湖SA」だけです。
さらに、「錦秋湖SA」のガソリンスタンドは、夜間は営業していないので、
東北道満タンにしておくのが一番です。最悪の場合、途中のインターチェンジで降りるしかありません。
その次のサービスエリア「西仙北SA」は、ほとんどコンビニだけの施設で、
さらにその先の「八郎潟SA」は、なんとトイレ自動販売機しかない無人の施設です。

秋田の高速道路は少ないので、全線開通するともっと便利になります。


                                                                                                     
北上金ヶ崎PA(上り) 北上金ヶ崎PA(下り)
きたかみかねがさき きたかみかねがさき
2012年7月8日押印 2015年4月26日押印
前沢SA(上り) 前沢SA(下り)
まえさわ まえさわ
2015年4月26日押印 2015年4月26日押印
金成PA(上り) 金成PA(下り)
かんなり かんなり
2015年4月26日押印 2014年7月19日押印
長者原SA(上り) 長者原SA(下り)
ちょうじゃがはら ちょうじゃがはら
2015年4月26日押印 2015年4月26日押印
鶴巣PA(上り) 鶴巣PA(下り)
つるす つるす
2015年3月21日押印 2015年3月21日押印
鶴巣PA(下り)
つるす
2012年11月3日押印




東北道と三陸道の連絡道!仙台北部道路!

仙台北部道路は、富谷IC〜東北道 富谷JCT〜三陸道 利府JCTを結ぶ道路です。
路線は短いですが、東北道を通るか、沿岸三陸道を通るかで、
車が分散するので、渋滞解消に繋がります。
ただし、東北道から富谷ICには行けませんのでご注意下さい!

東北道 富谷JCTで撮影。

                
菅生PA(上り) 菅生PA(下り)
すごう すごう
2013年2月10日押印 2015年4月5日押印



急カーブの連続!急勾配の連続!事故多発!運転にはご注意を!

村田IC泉IC間は、宮城県では、最初の方に出来た区間です。
そのため、急カーブの連続と、急勾配が長く続いています。
また、慎重に走行しなければいけない区間で、制限速度80kmになっています。
特に、仙台南インターチェンジ前後で事故が多発しています。

                                                                   
国見SA(上り) 国見SA(下り)
くにみ くにみ
2014年1月11日押印 2013年5月6日押印
吾妻PA(上り) 吾妻PA(下り)
あずま あずま
2014年5月2日押印 2015年9月22日押印
福島松川PA(上り) 福島松川PA(下り)
ふくしままつかわ ふくしままつかわ
2011年12月28日押印 2016年7月3日押印
安達太良SA(上り) 安達太良SA(下り)
あだたら あだたら
2015年5月1日押印 2015年5月5日押印




新潟へ!いわきへ!悲願の全線4車線化へ!磐越自動車道!

磐越道は、北陸道 新潟中央JCT〜東北道 郡山JCT〜常磐道 いわきJCTを結ぶ道路です。
当初は、全線2車線でしたが、交通量の増加で現在、4車線化工事が進められています。
現在、会津若松IC〜郡山JCT〜いわきJCTまでは4車線化工事完了しています。
しかし、新潟中央JCT〜会津若松ICはまだ2車線のため、連休などには、渋滞が発生します。
現在、急ピッチ工事が進められているので全線4車線化の日が近づいています!

東北道 郡山JCTで撮影。

                                                                                                                                                                                                    
安積PA(上り) 安積PA(下り)
あさか あさか
2014年12月28日押印 2014年1月14日押印
鏡石PA(上り) 鏡石PA(下り)
かがみいし かがみいし
2015年12月30日押印 2015年9月22日押印
阿武隈PA(上り) 阿武隈PA(下り)
あぶくまあぶくま
2015年12月30日押印 2014年1月14日押印
那須高原SA(上り) 那須高原SA(下り)
なすこうげん なすこうげん
2015年12月30日押印 2014年1月14日押印
黒磯PA(上り) 黒磯PA(下り)
くろいそ くろいそ
2015年12月30日押印 2015年9月22日押印
矢板北PA(上り) 矢板北PA(下り)
やいたきた やいたきた
2014年3月21日押印 2015年1月3日押印
上河内SA(上り) 上河内SA(下り)
かみかわちかみかわち
2015年12月30日押印 2015年9月22日押印



東北道の渋滞の名所!車線の減少区間!

東北道は、青森IC〜宇都宮IC全線4車線宇都宮IC〜川口JCT全線6車線です。
下り方面は宇都宮インターチェンジを過ぎると3車線から2車線減少します。
そのため、交通情報で良く「大谷パーキングエリアを先頭に○○kmの渋滞」とアナウンスされます。


                                 
大谷PA(上り) 大谷PA(下り)
おおや おおや
2015年12月30日押印 2016年1月3日押印
都賀西方PA(上り) 都賀西方PA(下り)
つがにしかた つがにしかた
2015年12月30日押印 2013年1月15日押印



足柄・伊勢崎・高崎方面への利便性!「北関東自動車道(伊勢崎・高崎方面)」!

北関東自動車道は、2路線あり、栃木都賀JCT〜水戸南ICと
結ぶ路線と、岩舟JCT〜高崎JCTがありますが、ジャンクションが別々になっています。

(ここから先は、岩舟JCT〜高崎JCTについて記入し、水戸方面は、除きます。)

この岩舟JCTから、「東北道」から分岐して、終点 高崎JCTで「関越道」に分岐します。
パーキングエリアは、「出流原PA」「波志江PA」の2つあります。
売店があるのは、「波志江PA」だけです。
ただし、2017年度に「太田PA(仮称)」が出来る予定なので、
パーキングエリアは、全部で、3つになります。

岩舟JCTで撮影。


                
佐野SA(上り) 佐野SA(下り)
さの さの
2015年12月30日押印 2016年1月3日押印



上下のサービスエリアが往来自由!佐野サービスエリア!

いちごソフトクリーム」の美味しい、佐野サービスエリアは、
階段で上下のサービスエリアの往来が自由にできます。
東北自動車道ではここだけです。
上りは、宿泊施設「旅籠屋」の前に階段があります。


                                 
羽生PA(上り)※現在、押印不可※ 羽生PA(下り)
はにゅう はにゅう
2015年12月30日押印 2013年1月15日押印
羽生PA(上り)
はにゅう
2015年12月30日押印



江戸の街並みを再現!羽生PA(上り)!

羽生PA(上り)は、近くに栗原関所がある事とまた、池波正太郎生誕90周年を記念して、
池波正太郎作「鬼平犯科帳」江戸の街並みを再現した「鬼平江戸処」が、
2013年にリニューアルオープンしました。また、これに合わせてハイウエイスタンプの図柄も変更されました。
このテーマ型PAは関越道の上り線、「寄居 星の王子さまPA」に続く第二弾です。
「鬼平犯科帳」に登場する軍鶏(しゃも)料理屋「五鉄」が再現され、一般道からも施設の利用ができます。


                
蓮田SA(上り) 蓮田SA(下り)
はすだ はすだ
2016年12月30日押印 2013年1月12日押印

蓮田SAは東京に近いためかいつも混雑していて、スタンプも大勢が押すためか、いつも状態が悪かったのですが、
2016年12月30日に、東京に行った際に立ち寄ったら、上りは新しくなっていました。
下りは相変わらずですが、またの機会に・・・
那須高原SA(上り)は以前は状態が悪かったのですが、「ご意見ポスト」にスタンプを新しいのに交換を
お願いしたら、その後の帰省の際に新しくなっていて嬉しかったです。
ありがとうございました。





INDEXへ高速スタンプ目次

INDEXへホーム