瀬戸大橋線の駅スタンプ
岡山駅1 | 岡山駅2 |
おかやま | おかやま |
2012年8月13日押印 | 2012年8月14日押印 |
500系こだま | 大元駅 |
日本を代表する”夢の超特急” | おおもと |
岡山駅にて2010年12月31日撮影 | 2013年1月13日押印 |
妹尾駅 | 早島駅 |
せのお | はやしま |
2012年8月14日押印 | 2012年8月14日押印 |
茶屋町駅 | 児島駅 |
ちゃやまち | こじま |
2015年5月3日押印 | 2015年5月3日押印 |
児島駅のスタンプ台紙
宇野線の駅スタンプ
宇野駅 | 宇野駅 スタンプ台 |
うの | 以前はここにスタンプがありました |
2015年5月3日押印 | 2015年4月23日akyroさん撮影 |
宇野駅改札内の写真撮影所 | 宇野駅ホーム と ラ・マルせとうち |
家族で記念写真を撮る事が出来ます | 宇野〜岡山を約1時間で走ります |
2017年5月4日撮影 | 2017年5月4日撮影 |
宇野駅舎(アート化前) | 宇野駅舎(アート化後) |
瀬戸内海と温泉が目の前の終着駅 | アート化された観光列車の始発駅 |
2015年4月23日akyroさん撮影 | 2015年4月23日akyroさん撮影 |
アート化された備前田井駅1 | アート化された備前田井駅2 |
コンクリートもアート化しています | 待合室の中までアート化してあります |
2017年5月2日撮影 | 2017年5月4日撮影 |
アート化された八浜駅 | 八浜駅ホーム と ラ・マルせとうち |
アートのデザインが各駅異なります | 列車から降りてアート見学出来ます |
2017年5月2日撮影 | 2017年5月4日撮影 |
アート化された常山駅1 | アート化された常山駅2 |
ホームの先までアートしています | 宇野線最後のアート化された駅です |
2017年5月2日撮影 | 2017年5月2日撮影 |
宇野駅は、昔は15番線までありました。
また、寝台特急「ブルートレイン瀬戸」も宇野まで来ていて、宇高連絡船もあるとても賑わいのある駅でした。
昭和47年までは、営業キロ4.7キロと短いながらも健闘していた玉野市電も乗り入れていました。
しかし、瀬戸大橋が開通すると寝台特急「サンライズ瀬戸」は高松発着になり、宇高連絡船が廃止になると
宇野駅は、2番線までの小さな駅になってしまったのです・・・
今では1時間に1本ほどですが、昔は30分ほど待つと電車が来たものです・・・
今は自転車道の玉野市電廃線跡・トンネルが3つもあり、楽しいです。
〜玉野市電と同窓生K君〜
保育園の頃、目の手術をして、三井病院に通っていました。
病院は嫌だったけど、市電に乗るのが楽しみで楽しみで、
なによりトンネルに入るのが大好きで、いつも一番前に乗っていました。
それから、40年以上たって玉野市電との以外な出合いがありました。
小・中・高校と鉄道好きの同窓生のK君がいました。
自分は高校卒業後、玉野市を離れてしまいました。
帰省した際に母から玉野市電が保存されたと聞き、ネットで調べたら、
なんとその市電の所有者は・・・・
そうです、K君は鉄道好きが高じて、本物の電車を所有したのです。
玉野市電保存会の会長がK君なのです。
by mikenekodoki
玉野市すこやかセンターに静態保存された市電
おまけ 岡山の路面電車の車両紹介
8000型 | MOMO電車(9200型) |
岡電の1番多く走っている電車 | 岡電で1番新しい電車 |
2011年12月31日撮影 | 2011年12月31日撮影 |
たま電車(7000型) | クロ電車(3000型) |
岡電で一番人気のある電車 | 岡電で一番古い電車 |
2011年12月31日撮影 | 2011年12月31日撮影 |
たま電車は、車内が和歌山電鐵貴志駅長の三毛猫「たま」だらけで人気のある電車です。
たま電車、クロ電車、MOMO電車などの走っている時間を知りたい方は岡山電気軌道のホームページを見てください。
※駅スタンプの押印可能時間、設置場所、図柄の説明などの詳しい情報は駅スタンプドットコムさん
のサイト内にある「現役駅スタンプ情報」を参考にして下さい。
我が家もこのサイトの情報でスタンプ収集の旅をしています。